四つ葉アドシステムズは、自社の広告費削減のため、「チラシや看板の内製化」というところから始まりました。
ほとんどの人がスマホを持つようになり、生活に必要な情報をインターネット上から取得しているため、当然当社のチラシ部門も改革をする必要がありました。(チラシや看板が完全に無駄なわけではありませんが)
当初、「いざ、インターネット!!」と言ってもどこから手をつけて良いやらわからないため、ホームページの作成業者に大金を支払ったり、検索ワード(例えば「不動産」や「新築」という、特定のキーワードに対して自社のホームページを目立たせる、もしくは広告枠に表示させる方法)の業者に騙されたりと、散々な目に遭っていたので、まずITリテラシー(情報技術の理解力)を高める必要性があります。
例えば、当社が「騙された!」と感じていた広告枠(40万円程支払ったにもかかわらず、約束した場所に表示がされない)は、検索エンジン側の仕様変更により移動されて、発見できないような「目立たない場所」に勝手に移動されていました。
当時の当社に今ほどの知識があれば、無駄な出費を抑えられたのですが、、、。
※今でも定期的に最新テクノロジーの研修会や講習会へ参加しています。日進月歩で進化するため、常に勉強が必要です。